歯車には歯車の意地がある

システムエンジニアとして働く中年サラリーマンのライフログです!!

ドラクエウォーク:ふくびきはどう引くのが良いか?無課金の自分ルール紹介

ふくびきはどう引くのが良いか?

いろいろ調べたり、悩んだりして決めたルールを紹介します。

 

①10回ずつ引くか、1回ずつ引くか?

    ジェムを使う場合は10回ずつ引くのが良いに決まっています。

    スタンプカードでボーナスがあるからです。

    最近は20回引けばピックアップ武器確定なので、60000ジェム貯めれる人は貯めた方がさらにお得です。

     ジェムでなく、ふくびき券の場合も自分は10回ずつ引くようにしています。

    理由は自分の検証の結果、10回ずつ引くのも1回ずつ引くのもやっぱり確率が同じであったので、10回いっぺんに引いた方が時間の無駄が無いと考えているからです。

    ふくびきはギャンブルと同じです。演出に惑わされ、心を乱される回数を減らした方が良いと自分は思いました。ふくびきを楽しみたい人は1回ずつ引いても良いかと。

 

②何時に引いた方が良いか?

   これもいろいろな方が検証しておりますが、どの時間でも同じだというのが自分の結論です。

   日替わりの時刻の3時に引いてみましたが、自分は当たりが出たことはありません。

   0時ちょうどは当たったこともあれば、そうでないことも。

   一時期21:00直前に引くと当たりが多かったので引いてみましたが、大爆死したことがあったのでやめました。

    今まで何回引いたかわかりませんが、いつ引いても同じという結果が少なくとも自分は出ています。

   そもそも確率を変えていたらゲームメーカーに問題があるかと。

 

③どこで引いた方が良いか?

    これも時間と同じで、どこで引いても変わらない印象です。

    いきつけのファミマで引いた時に当たりが多かったので自分はわりとそこで引くようにしていますが、はずれるときは泣けるぐらいはずれます。

 

最後に当たりを引くためのポイント、

それはあきらめないこと!

確率が決まっているので、たくさん引けば当たりはいつかでます。

無課金だと厳しいし、お金使いすぎてもまずいですが、正直これが事実です。

 

この夏の成果です。

計100回引いてアリーナ装備がそろいました。

最初ストレスからくる衝動に負け、なけなしのジェムを使って50回引きました。

何も出ませんでした。まさか★5も1回も出ない状況でした。

 

そのあと、3000ジェムを貯めて★5確定を1回(実質10回)引き、頭と上半身装備が出て、ふくびき券を貯めて40回引いて爪と下半身装備がそろいました。

 

確実に当てることはできませんが、当たりやすくする、回数を増やすといった戦略は取れます。頑張って工夫しましょう!

 

f:id:haguruma-iji:20210901102546j:plain