歯車には歯車の意地がある

システムエンジニアとして働く中年サラリーマンのライフログです!!

ストレスを減らすには?

f:id:haguruma-iji:20210908055815j:plain

 

最近読んだニュース記事のコメントを読んで、少し気持ちが楽になったので、書き留めておきたい。

 

何か1つに「依存」しないこと

うつ病になった人の経験談のコメントだったが、何か1つに依存していると、その1つに対して失敗したり、その1つがなくなったりすると簡単に心が折れてしまう。

依存先が複数ある、あるいは何かに依存していない状態であれば、心が簡単に折れることが無いとのことでした。

ごもっともかも、と思いました。

 

自分は現在会社の仕事のことや人間関係で常日頃悩んでおり、会社に「依存」している状態だと思います。

生きていくためには悩みは多いかもしれないが、会社との付き合いを続けていくのが今は最良だとは思っています。

でも、仮に他にも副業があったり、生きていくために必要な資産や収入があれば、、といったことを想像したら、少し目の前が明るくなりました。

 

人間関係についても同じでした。

悩みの原因となっている人やその人の言動に対して、「何でこの人に依存しているんだろう?」と自分に問いかけた時に、「そこまで依存する必要は無いし、深く悩む必要は無いな」と気持ちが楽になりました。