歯車には歯車の意地がある

システムエンジニアとして働く中年サラリーマンのライフログです!!

脱!スマホ中毒!

f:id:haguruma-iji:20210909054213j:plain

スマホ中毒

スマホと距離を置いた方が良いというのは、よく言われていること。

ただ、なかなか実践できない。

 

スマホをポケットに入れない

最近読んだ本に書いてあってやりだしたのは、スマホをポケットに入れて持ち歩かないこと。

ポケットに入れると、スマホを身に着けているという感覚があり、常にスマホを意識してしまうとのことだった。

実際にやめてみると、感覚としては仕事により集中できるようになった気がした。

また、マルチタスク的、意識あっちこっちいくと疲れるといわれているが、スマホを持ち歩かなくなったことによって、疲れも少し軽減されているような気がする。

スマホと距離を置くのは有効そうだ。

 

実践できそうなこと

とりあえず「スマホを使う時間を減らそう」というのは今までやろうとしてもダメだった。スマホをいじることは麻薬のように魅力的なんだと思う。

強制的に離れるしかない。

 

スマホはポケットに入れず、見えないところに置いておく。

スマホをいじらない時間帯が決まっているのであれば、電源を切っておく。

 

この2つは実践できそうなのでやりたいと思う。

②は家に帰宅してから寝るまでは電源を切っておくようにしたい。

スマホをいじりながら寝落ち、朝スマホで延々とネットサーフィンといことが非常にもったい無い。