歯車には歯車の意地がある

システムエンジニアとして働く中年サラリーマンのライフログです!!

パソコン最強時短仕事術:守屋恵一

パソコンを使った仕事の効率化の本はいくつか出ていますが、実際にパソコンを使って仕事をしている人間として、参考になることが多かったです。

まだ、全部読み切れていないので、引き続き読んでスキルアップを図りたいです。

 

ショートカットキーを全て覚える必要はない

よく便利なショートカットキーを紹介している本があるのですが、実際に使わないことが多かったり、つい今のひと手間かかるやり方でも良いじゃんと思ってしまうことが多いです。

この本ではショートカットキーは全て覚える必要は無く、作業の効率化を図ってみて、有用なものだけ身につけていけば良いといったことが書かれていました。

確かにそう思います。

また、できるだけマウスを使うのはやめようといったことも書かれていました。

実際に職場でも仕事が早い人はキーボードをメインに操作している人が多いように見えます。

自分はマウスの扱いには自信があるのですが(笑)、今後はキーボードだけで操作するテクニックを身につけて時短できるようにしていきたいです。