歯車には歯車の意地がある

システムエンジニアとして働く中年サラリーマンのライフログです!!

悪いのは僕だ、たぶん

YOASOBIさんの「たぶん」の歌詞、

 

「悪いのは誰だ?」→「わかんないよ」

「誰のせいでもない」→「たぶん」

 

「悪いのは君だ」→「そうだっけ」

「悪いのは僕だ」→「たぶん」

 

という掛け合いの部分が好きです。

 

勝手な解釈かもしれませんが、自分は仕事終わりに聞いていると気持ちが楽になります。

何か仕事でトラブルがあると、犯人捜しをし、犯人を尋問するみたいなことが起こりがちですが、全くの不毛です。

トラブルそのものが悪いことであり、原因を調べることは大事ですが、正直「誰のせいでもない」。関わっている人みんなに課題があると思います。

 

「悪いのは僕だ」と言えるのは「僕」だけであり、「悪いのは君だ」と言っている人は責任逃れしているだけだと思います。