歯車には歯車の意地がある

システムエンジニアとして働く中年サラリーマンのライフログです!!

ストレスは必要か?

f:id:haguruma-iji:20210908055815j:plain

ストレスは必要か

よくストレスを解消したいという話を聞くし、自分も今抱えているストレスの要因を取り払いたいと思っている。

じゃあストレスが全く無い方が良いのか?

ということだがこれもよく言われているがそうでは無いと思う。

ストレスがあることで人はそれにあらがおうと行動できることがあり、ストレスが行動の原動力になることもある。

 

ニュースでついついFIRE(Financial Independence Retire Early)した人の記事を読んでしまうが、昨日読んだ記事で、貧乏から富豪になってFIREした人の話があった。

その方はかなりの極貧で普段想像もできないような生活をしてきたようだった。

母親が職場で廃棄する食品(本来は捨てるもの、鉄腕ダッシュの0円食堂でも使わないようなもの)を持ちかえり、その方にあげていたとのことだった。

ただ、その方にとってはそれがごちそうであり、楽しみだったのである。

FIREしたその方が言うには、極貧生活で必要なもの、不要なものがはっきりわかるようになり、世の中の”普通”の人の無駄がに気付けるようになったらしい。

母親の行動力も素晴らしいと思うし、FIREした方も過酷な状況から成功につながるスキル、人生設計を手に入れ、行動できたことが素晴らしいと思う。

 

極貧生活はストレスだろうし、抜け出したいと思うことで行動につなげられると思った。

状況によっては行動しないと命にかかわり、やる気が出ないとか言っている場合では無いのである。

 

自分は人並みの生活はできており、極貧ではない。

なので日々をダラダラと過ごしてしまっている部分があると思う。

必要に迫られる事情、あるいは相当する楽しい未来を想像して、行動力を高めるようにしたい。