歯車には歯車の意地がある

システムエンジニアとして働く中年サラリーマンのライフログです!!

システムエンジニアとは?

f:id:haguruma-iji:20211208050916p:plain

システムエンジニアは何でもできる!!


自己紹介でシステムエンジニアと言っているのに、システムエンジニアらしいことを語っていなかった。

システムエンジニアとしての日記というか、思っているところを書いていこうと思う。

 

システムエンジニアとは?

システムエンジニアとは何だ?と聞かれて適格に答えられる人はなかなかいないと思う。

自分自身も答えられる自信はない(笑)

自分が答えるとしたら、「何でも屋」である。

顧客からの要求分析もやるし、ソフトウエアの設計もやるし、プログラムも書く。

試験もやるし、費用の管理や計算もやる。

人によってはシステムエンジニアは設計だけやるといったイメージの人もいるが、少なくとも自分はソフトウェア開発のV字モデルの工程は一通りやっている。

場合によってはH/Wの選定や修理といったこともやる。

これは正式な依頼というよりも、開発の中で必要にせまられてやったりする。

 

システムエンジニアはソフトウェア開発のエンジニアか?

システムエンジニアというのはソフトウェア開発のエンジニアだと思う人が多いと思うが、自分のイメージは「何でも屋」なので、ソフトウェアには限定されないと考えている。

実際に自分の周りにはソフトウェア開発には直接関わらないが、顧客要求の分析や製品仕様への落とし込みといったところまでやるエンジニアがいる。その人たちも自分の中ではシステム設計に関わっているのでシステムエンジニアだと考えている。