歯車には歯車の意地がある

システムエンジニアとして働く中年サラリーマンのライフログです!!

結婚は良いか?

f:id:haguruma-iji:20211219065835p:plain

結婚は良い

 

結婚は自分を成長させる上でも、仕事の面でも、人生を充実させる上でも良いものだと実感している。

自分と違った価値観を持った他人と一緒に生活するというのは最初はストレスかもしれないが、そこを乗り越えると他では味わえない幸福感が得られる。

 

時間管理能力が鍛えられる

他の人と一緒に暮らすということは一人暮らしであったり、親と同居するよりも自由はない。でも自分の時間も欲しい。なので時間管理が自ずと必要になる。

自分の場合は朝早く起きて自分の時間を作っている。

また、家族の時間についても考えられるようになるとより良い。結局は家族の時間も自分に大きく影響してくる。食事や入浴、睡眠等。

 

人を思いやれるようになる

人のことを思いやることは大事だということを自覚していたが、独身の時は上辺だけで何も理解できていなかった。当然、行動にも現れていて、他から見たら思いやりが無い人と思われていたかもしれない。

でも今は心から家族のことを思いやっているという自覚がある。そのため、行動もできるようになっていると思うし、家族以外の人に対しても気配りができるようになった。

それでも完璧では無いし、「思いやりが足りない」と言われることもあるが、以前に比べると明らかに変わった。