歯車には歯車の意地がある

システムエンジニアとして働く中年サラリーマンのライフログです!!

コーヒーは正しく飲めば体に良い

f:id:haguruma-iji:20211226175024p:plain

コーヒーは正しく飲めば体に良いはず

冬期休暇に入ったので、コーヒーを断ちました。

そのせいか頭が重い。カフェインに依存してしまっているのかもしれない。

 

コーヒーは起床後2時間以降~午前中に飲んだ方が良い

読んだ本に書いてあったので意識して起床後2時間以降というのを実践している。

個人的には良い感じでし仕事ができている。

カフェインで脳を目覚めさせれば、仕事にも確かに集中できる。

あまり遅い時間にコーヒーを飲むと夜眠れなくなるので、午前中には500mlのペットボトルコーヒーを飲み切るようにしている。

 

空腹時にコーヒーを飲むと胃があれる

空腹時にコーヒーを飲んでいたら胃があれてしまったので、食後に飲むようにした。

カフェインを空腹の胃に入れると、思った以上致命傷を負う。

一回胃がずきずき痛むので病院で見てもらったら軽い胃潰瘍になっていた。。

 

毎日飲むなら栄養ドリンクよりもコーヒー

以前は毎日栄養ドリンクを飲んでいたが、太るし、体も壊すし、毎日飲むものではなかったと反省している。コーヒーに変えても眠気は覚ませるし、軽い疲れなら吹き飛ばせる。

風邪気味だったり、疲れているけど何とか踏ん張らなければならない時は栄養ドリンクでドーピングするのは良いと思う。