歯車には歯車の意地がある

システムエンジニアとして働く中年サラリーマンのライフログです!!

知識ゼロからの勉強術:北橋隆史

ビジネス書でよく書いてある内容を漫画付きで分かりやすくまとめている本です。

 

・学んだことはすぐに実行する

これ自体聞けば良いことだと誰もが思いそうだが、なかなかこれが意識してできない。

学んだことを実践して、自分のものにすることで初めて学んだことに意味が出てくる。

当たり前と言えば、当たり前。

 

・集中力をアップさせるには環境づくりから

作業をリストアップしたり、本をすぐに読めるところに置いておくといった、勉強や仕事にすぐに着手できるような環境を整えることが大事だとのこと。

まず着手するのにパワーが要ると思うし、着手するまでの時間が無駄だと思う。

環境整備ばかり行っているのもよくある悪い例なので、そことはちゃんと切り分けたい。