歯車には歯車の意地がある

システムエンジニアとして働く中年サラリーマンのライフログです!!

「日本人」が「仕事」で最高のパフォーマンスを発揮する方法:サムの本解説ch

どうしたら最高のパフォーマンスが出せるのか、様々な書籍とともに紹介されています。

ベストなパフォーマンスを出すのに必要なのは「体調」と「価値観」だと、本書籍で言われています。正直今の自分に足りないものだと思い、手に取りました。

 

①睡眠が大事

   今私は睡眠を犠牲にして仕事を優先していたりする。

   定時近くになると自分のパフォーマンスの低下を自覚するし、効率は落ちている。時間外労働の規制が厳しくなる中、長い時間働くことはできないし、できたとしても結果的に出るアウトプットが少なくなることは自覚しておきたい。

 

②朝散歩をしたい

   朝散歩のメリットについて随所に書かれていた。朝散歩によるメリットは他の本でもお勧めされているし、実践してみたい。私はつい朝にスマホをだらだらいじったり、テレビを見て、貴重な朝時間を無駄にしてしまっている。

  散歩は好きだし、パフォーマンス向上につながるのであれば、朝散歩を週間化したい。

 

③先延ばしをやめたい

  仕事でもプライベートでも先延ばしをしてしまうことが多い。手が回らない、やる気が出ないという理由からである。でもよくよく考えてみると、パフォーマンスの低下や計画的でない行動によって無駄な時間が発生していたからのように見える。

  先延ばしのしにくさは「期待」と「価値」に比例する、「時間」と「衝動」に反比例するということが本書には書かれていた。確かに「衝動」的に他のことをしてしまったり、「時間」が長くかかること対してやることが億劫になったりして重要なことであっても先延ばしにしてしまってる。

 

自分自身をちゃんとコントロールし、ちゃんとした理論に基づいてパフォーマンスの工向上を図れば幸せになれると思う。この本をきっかけにパフォーマンスを向上させ、幸福感を得られるようにしたい。