歯車には歯車の意地がある

システムエンジニアとして働く中年サラリーマンのライフログです!!

ロジカルティーチング:阿部 純一郎

私も40歳を過ぎ、部下を持つ立場となっている。

ただし、ずっとエンジニアとして生きてきて、今も現役でプログラムを書いたりしている。

正直、部下の育成方法というのがわからない。少なくとも、人を教育する勉強をずっとしてきたわけではなく、プロでないのは明らかだ。

特に今の若手とはどう接していいのかがわからず、悩んでいる。価値観の違いを実感している。自分と比べると、まさに「草食系」なところとか。

そんな状況で本書の「ガツガツしていない若手社員を伸ばす技術」というサブタイトルを見て、手に取ってみた。

 

主体性を持って欲しい

「指示待ち人間」は良くないといった言葉を、社会人になる前もなった後も言われてきた。私から指摘をしたり、説教したりする人は「主体性」が足りないと思っている。

受身的な姿勢を取っており、そういった姿を見るとついイライラしてしまう。

受身的な人は自己効力感が足りないらしい。

成功体験が少なく、自分にはできないという思いから、最低限のことをこなせば良いと考えてしまうらしい。確かに自分もそういう時があった気がする。

本書では主体性を持ってもらうにはどうしたら良いか、上司がどう働きかけるのが良いか、あるいはどういた働きかけはNGなのか、自分が知りたいことがわかりやすくまとめられていた。

効果のほどは実践してみないとわからないが、ただ、今の自分のやり方が間違いなのは明らかだというは認識できた。

 


 

理不尽な現実こそ僕らを苦しめる本当の敵だ。 2022/10/01 65.4kg

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今日増えるのは想定内

体重300g増。

ちょっと増える。

今日はしゃぶしゃぶ食べ放題に行ったので、増えるのは想定内。

むしろこれぐらいで済んでいるので、結果は順調。

 

①筋トレ(腹筋30回×2セット、スクワット40回×3セット、腕立て40回×1セット、腹筋ローラー30回)

  →  OK。30分以上ウォーキング。

 

②甘い飲み物を飲まない。

  →  OK。

 

③菓子パンを食べない。

  →  NG。ケーキを食べる。

 

     朝: 納豆、ご飯、卵焼き、ヨーグルト

     昼:しゃぶしゃぶ食べ放題、ケーキ

     晩:無し

 

誕生日が近いのでしゃぶしゃぶ食べ放題に行かせてもらった。

ゆず庵なのだが、事前に予約しておくと、誕生日ケーキを用意してもらえる。

写真も撮ってもらえるし、専用アプリで誕生日クーポンももらえるし、お得感がある。

自分で予約したんだけどね。

週刊少年ジャンプ 43号

今週は『HUNTER×HUNTER』、『ブラッククローバー』、『ルリドラゴン』が休載。
HUNTER×HUNTER』は連載再開するのかな?


夜桜さんちの大作戦
権平ひつじ

洗脳された二刃、辛三を取り返すため、
夜桜家の面々は夜桜百の戦艦みたいなのに進入。
戦艦は破壊してもすぐに再生する。
ソメイニンとやらは万能なんだな。
大枠の話は夜桜家内の家族喧嘩なんだろうけど、
夜桜家の力がすごすぎて、規模が大きくなってしまっている感じ。

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夜桜さんちの大作戦 14 (ジャンプコミックス) [ 権平 ひつじ ]
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高校生家族
仲間りょう

兄妹で争うことになった生徒会長選挙の決着がついにつく。

妹の春香は勉強はできるのかもしれないけど、
精神年齢は年相応って感じ。
兄の光太郎はこれといったスキルは無いけど、
なぜか人に好かれる。なぜかはよくわからん。
正直自分でもどちらに投票するかは悩ましい。

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高校生家族 7 (ジャンプコミックス) [ 仲間 りょう ]
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ここまで生物的に正確な物は開発されていません 2022/09/30 65.1kg

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ちょっと減る

体重300g減。

ちょっと減った。仕事忙しかったからかな。

300g程度では何とも言えないか。

 

①筋トレ(腹筋30回×2セット、スクワット40回×3セット、腕立て40回×1セット、腹筋ローラー30回)

  →  OK。有酸素運動無し。

 

②甘い飲み物を飲まない。

  →  NG。プロテイン飲料を飲む。

 

③菓子パンを食べない。

  →  NG。ドーナツ、チーズスフレを食べる。

 

     朝: ブランパン、低糖質ドーナツ、プロテイン飲料

     昼:ご飯、カボチャコロッケ、キャベツ炒め

     晩:マカロニと鮭のグラタン、味噌汁、チーズスフレ

 

最近また通勤途中の車内でカラオケを始めてみた。

熱唱すると体が温まっている気がする。ダイエットに効くかも。

家族がいる時は、「やめて」と言われる。音痴ではあるんだろうな。

このままじゃ、冬が越せなくなっちまうんですよ!。2022/09/29 65.4kg

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変わらない

体重100g減。

体重ほぼ変わらず。以前は週末に向けて減っていったが、最近は違うような。。

10月末ぐらいに健康診断があるので65kgは下回るようにしておきたい。

そうでないとまた健康指導を受けてしまう。。

 

①筋トレ(腹筋30回×2セット、スクワット40回×3セット、腕立て40回×1セット、腹筋ローラー30回)

  →  OK。有酸素運動無し。

 

②甘い飲み物を飲まない。

  →  NG。プロテイン飲料を飲む。

 

③菓子パンを食べない。

  →  NG。チーズケーキを食べる。

 

     朝: ブランパン、プロテイン飲料

     昼:ご飯、タンドリーチキン、キャベツの千切り

     晩:ご飯、アジの刺身、味噌汁、アボカド、チーズケーキ

 

朝起きた時の倦怠感が厳しい。

朝早く起きてしまっているというのもあるが。。

週末に何とか回復するようにしたい。

落ち着いて周りを見渡せばいい。2022/09/28 65.5kg

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増え続ける。

体重500g増。

出張で激やせからまた元に戻る。減っていたところが減る。

 

①筋トレ(腹筋30回×2セット、スクワット40回×3セット、腕立て40回×1セット、腹筋ローラー30回)

  →  OK。有酸素運動無し。

 

②甘い飲み物を飲まない。

  →  NG。プロテイン飲料、栄養ドリンクを飲む。

 

③菓子パンを食べない。

  →  OK。

 

     朝: おにぎり(梅)、プロテイン飲料

     昼:ハンバーグ、キャベツの千切り、ご飯

     晩:ご飯、アスパラと鶏むね肉の炒め物、味噌汁、イチジク

 

週初めの出張の疲労感がずっと残っている。

代謝も落ちていそう。

がっつり寝たいが、週末までおあずけかな。

週末は娘の運動会があるが。。

いつだってそうだ!無責任で、弱くて!2022/09/27 65.0kg

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増えちゃった

体重500g増。

体重が増える。今日はしっかり食べたからで、元に戻った感じか。

筋トレがここ数日できていない。。

 

①筋トレ(腹筋30回×2セット、スクワット40回×3セット、腕立て40回×1セット、腹筋ローラー30回)

  →  NG。筋トレせず。有酸素運動無し。

 

②甘い飲み物を飲まない。

  →  OK。

 

③菓子パンを食べない。

  →  NG。メープルパンを食べる。

 

     朝: メープルパン

     昼:鳥つくね、鳥の唐揚げ、キャベツの千切り、ご飯

     晩:ご飯、オクラの豚バラ巻、味噌汁、シャインマスカット

 

今日はわりと食事のバランスは悪くなかったかもしれない。

筋トレができていないのが惜しい。

ちょっと体重が落ちたのは筋肉が落ちたのではあるまいな。。