歯車には歯車の意地がある

システムエンジニアとして働く中年サラリーマンのライフログです!!

食事は銃に弾を詰めるみたいなものだ 2022/01/26 66.5kg

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減ってないって思ってたのに。。

 

体重が400g減る。

 

今日は正直夕飯もちゃんと?食べてしまったので、

体重はめちゃくちゃ増えると思っていた。

体重減っている日の、「あ、今日はなんか体がスッキリしている」といった感覚もなかった。

今日は風呂に入れず、シャワーだけで済ませた。

いつもよりも体にしみている水分が少なく、体重が減っていたのかもしれない。

 

 

①筋トレ(腹筋30回×2セット、スクワット40回×3セット、腕立て40回×1セット、腹筋ローラー30回)

  → OK。新メニューで実施。有酸素運動無し。

 

②甘い飲み物を飲まない。

  → OK。

 

③菓子パンを食べない。

  → OK。

     朝:おにぎり、チーズ

     昼:ハムカツ、鶏ささみのフライ、ご飯、昆布の佃煮、チョコ餅

     晩:カレーライス

 

朝のラジオ情報。

食事量は朝:昼:夜だと3:3:4ぐらいが良いらしい。

4:4:2ぐらいで考えていたので意外だった。

生活パターンの事情もふまえて、せめて朝多めにって話だったのかもしれない。

少なくとも朝ご飯はしっかり食べることが重要ということははっきりした話だと思う。

まさに、眠り姫だ。 2022/01/25 66.9kg

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減らないことはわかっていた

 

体重が100g増える。

 

今日はやせる感覚は無かったので順当。

気温の変動が激しくて、寝る時の室温調整がうまくいかず、

娘が夜中に起きて寝不足になってしまった。

寝不足のせいでカロリー消費が少なかったのかも。

 

①筋トレ(腹筋30回×2セット、スクワット40回×3セット、腕立て40回×1セット、腹筋ローラー30回)

  → OK。新メニューで実施。有酸素運動無し。

 

②甘い飲み物を飲まない。

  → OK。

 

③菓子パンを食べない。

  → OK。

     朝:大豆、みたらし団子、サラダチキンバー

     昼:ピラフ、エビ餃子、他人煮(豚)

     晩:ご飯、ポトフ、みかん

 

朝のラジオで朝食に20g以上のタンパク質を取ると良いと言っていた。

サラダチキンバーがものにもよるけどだいたい10gとちょっと。

卵1個で6gらしい。

意識しないと20gは取れない。でもちょっと意識してみようと思う。

稼がなきゃならないのさ。 2022/01/24 66.8kg

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仕事をすると痩せる

 

体重が600g減る。

 

今日は体が絞まったような感覚があったので、痩せると思っていたら痩せた。

特に普段に加えて運動は無かったけど、仕事が忙しかったからかも。

デスクワークだけどね。

 

①筋トレ(腹筋30回×2セット、スクワット40回×3セット、腕立て40回×1セット、腹筋ローラー30回)

  → OK。新メニューで実施。有酸素運動無し。

 

②甘い飲み物を飲まない。

  → OK。

 

③菓子パンを食べない。

  → OK。

     朝:食パン、サラダチキンバー

     昼:ご飯、豆腐ハンバーグ、キャベツの千切り、鶏肉とほうれん草のクリーム煮

     晩:ご飯、アジのみりん焼き、豚汁

 

ゆっくりスクワットの影響で筋肉痛。

あと妻と一緒にやった脂肪燃焼ストレッチでも筋肉痛になっている気がする。

子供とアスレチックをやるとわかるが、長らく使っていない筋肉が多い。

油断すると足をつったり、筋を痛めたりする。

普段からラジオ体操とかストレッチは継続して実施していきたい。

悲しいけど、それが現実なんだよ。 2022/01/23 67.4kg

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思ったより戻らない

 

体重が200g減る。

 

昨日の900g増が一時的なもので、もうちょっと減ると思ったが400g程度だった。

そこまで、満腹感が出るまで食べるようなイベントは無かったけど、

胃が大きくなって満腹感を感じにくくなっているのかも。

 

①筋トレ(腹筋30回×2セット、スクワット40回×3セット、腕立て40回×1セット、腹筋ローラー30回)

  → OK。新メニューで実施。30分のストレッチを実施。

 

②甘い飲み物を飲まない。

  → OK。

 

③菓子パンを食べない。

  → NG。レモンケーキを食べる。

     朝:トースト、ヨーグルト

     昼:ジンギスカン、ご飯

     晩:ジンギスカンうどん、りんご、みそ汁

 

体重は増えているが、体の感覚としては余計な脂肪が落ちてすっきりした感じがする。

筋肉が増えているということだろうか。

筋肉がついているとしても、自分の身長からして60.0kg前後には体重を絞らないと、余計な脂肪が残っていると思う。

 

妻から教えてもらった4秒スクワットをやってみた。

4秒かけて腰を下げて、4秒かけて上げるというものである。

実際には4秒我慢できず、1秒×2みたいな感じになったけど、非常にきつい。

ゆっくりやる方がやっぱり効果はありそう。

それが大人の特権だ。 2022/01/22 67.6kg

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なぜ増えた?



 

体重が900g増える。

 

900gは増え幅は大きいけど、1kg前後は今までも増えた経験有り。

前日の何かか、当日の何かが影響しているのだと思うが、

正直昨日、今日ではそんなに悪さはした覚えが無い。

 

 

①筋トレ(腹筋30回×2セット、スクワット40回×3セット、腕立て40回×1セット、腹筋ローラー30回)

  → OK。新メニューで実施。30分以上のウォーキングと縄跳び700回実施。

 

②甘い飲み物を飲まない。

  → OK。

 

③菓子パンを食べない。

  → OK。

     朝:トースト、ヨーグルト

     昼:かつ丼、スナック菓子

     晩:ご飯、ハンバーグ、きのこと人参のソテー、大根おろし、みかん

 

体重が66.7kgで安定したと思ったが、900g増えてしまった。

ちょっと残念。

今日食べたスナック菓子が影響していたのか、昼食べたかつ丼が影響していたのか。

いずれにしてもそれほど量は食べていない。

一喜一憂すべきすることでは無いのかもしれない。

週刊少年ジャンプ 7号

仕事が忙しくてなかなか読めず、結局土曜日の朝に読むことになった。

ボンドと同じで増刊号が連続で続くと生活のリズムが崩れるぜ。

 

アンデッドアンラック
戸塚慶文

連載2周年記念の表紙&巻頭カラー。
表紙&巻頭カラーは珍しい。
アンデッドアンラックは内容が濃いせいか、勢いがあるせいか、
まだ2周年?って感じです。
普通はもう2周年とかってことが多いんですけど、意外。
スプリング戦が終わり、今週号はエピローグ的なのからの急展開で終わった。
今週号の守れ!しゅごまるがちょっと内容がかぶっていたのはたまたまなんだろうか。。

 

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ONE PIECE
尾田栄一郎

カイドウと互角にやり合うルフィ。
いつの間にこんなに強くなったんだ?ルフィ。
カイドウ戦なかなか終わりませんね。今のがリベンジマッチみたいなのに。
あとルフィの悪魔の実が覚醒するのだろうか?
ゴムゴムの実はただのゴム人間になる実では無かったのか?
次週は休載とのことで、次でその辺明らかにして欲しい。