歯車には歯車の意地がある

システムエンジニアとして働く中年サラリーマンのライフログです!!

2021-01-01から1年間の記事一覧

飲みにケーションは時代遅れか?

飲みにケーションも大事だと思う 飲みにケーションは時代遅れか?ハラスメントか?みたいな論争がよく起こっているが、私は的外れは話だと思う。 要は飲みは関係なく、コミュニケーションだけの話ではないだろうか? 私は超がつくほどの下戸なので、飲みにケ…

何も出来なかった、自分の言葉を証明することさえ 2021/12/30 68.1kg

旅行は太るな。。 体重が1.1kg増。 旅行から戻り、いつもの服装、いつもの体重計で体重を測る。 やはり、増えている。限界突破している。 このまま年を越すことになるのか?? ①筋トレ(腹筋30回×2セット、スクワット40回×3セット、腕立て40回×1セット、腹筋…

倍返しだぁ! 2021/12/29 67.0kg

本当は増えているだろ 体重変わらず。 今日も旅行先で測ったので、服装のせいで体重がそこまで多く無かったかも。 かなり不摂生しているので帰った後の体重計測が恐ろしい。 ①筋トレ(腹筋30回×2セット、スクワット40回×3セット、腕立て40回×1セット、腹筋ロ…

風呂、入らないか? 2021/12/28 67.0kg

実は痩せてない? 体重が700g減。 今日から旅行に出かけたので、体重測る時の服装はいつものパジャマでは無かった。 だから体重が少なくなっていたのだと思う。 ①筋トレ(腹筋30回×2セット、スクワット40回×3セット、腕立て40回×1セット、腹筋ローラー30回)…

アクティブレスト

アクティブレスト!! 若いころは休むといったら、ひたすら寝るみたいなことをしていたけど、35歳をこえたぐらいからそんなに長く寝れないし、寝すぎると調子が悪くなったりしている。 積極的休養が要ると思った。 有酸素運動が良い 昨日エアロビを妻と一緒…

お見事です、基本動作はすでに習得なさっておられる 2021/12/27 67.7kg

痩せない 体重が300増。 妻と一緒にエアロビとかやったけど、お昼にお好み焼きをたくさん食べた。 体は整った気がするので良しとするか。 ①筋トレ(腹筋30回×2セット、スクワット40回×3セット、腕立て40回×1セット、腹筋ローラー30回) → OK。旧メニューで実…

福袋はお得か?

福袋をチェック お正月に販売される福袋を、お得かどうかは別として、私は楽しみにしている。 結婚してからはお小遣い制になり、福袋を買うことはほとんどなくなったが、今年はマクドナルドの福袋を申し込んで、当選した(マクドナルドの福袋は抽選)。 最近…

無理だ。外から見ると分かる 2021/12/26 67.4kg

ちょっだけ痩せた? 体重が500減る。 大掃除の成果が出たかな? 今日もクリスマスケーキの残りを食べたのでリバウンドが怖い。。 ①筋トレ(腹筋30回×2セット、スクワット40回×3セット、腕立て40回×1セット、腹筋ローラー30回) → OK。新メニューで実施。縄跳…

コーヒーは正しく飲めば体に良い

コーヒーは正しく飲めば体に良いはず 冬期休暇に入ったので、コーヒーを断ちました。 そのせいか頭が重い。カフェインに依存してしまっているのかもしれない。 コーヒーは起床後2時間以降~午前中に飲んだ方が良い 読んだ本に書いてあったので意識して起床後2…

こんなところじゃ終われねぇ!だろ? 2021/12/25 67.9kg

あまり体重は減らず。 体重が300減る。 大掃除を頑張って、全身筋肉痛になったけど、 体重はあまり減らず。 それもそのはず、ブロンコビリーで豪遊し、クリスマスケーキもいただいたからだ。 ①筋トレ(腹筋30回×2セット、スクワット40回×3セット、腕立て40回…

週刊少年ジャンプ 3・4合併特大号

今週は合併号。次の発売日は1/4(火)。仕事が始まる直前でガクブルしてる時じゃないか。うわぁぁぁ。 キルアオハル藤巻忠俊 「黒子のバスケ」の作者の読み切り。凄腕の殺し屋(おっさん、既婚)が子供に戻るっていう設定のお話。べたな内容だけど、テンポも…

週刊少年ジャンプ 2号

結局2週飛ばしになりそうなぐらい、ジャンプの感想を書くのが遅れてしまった。俺はやればできる男のはずだ!とりあえず、後追いで2週間分記事を書きます。 僕とロボコ宮崎周平 ロボコが寿司屋でなぜか修行していた。読み進めるとどうもボンドの学校のお弁当…

仕事納め

良いお年を 私は今日が仕事納めだった。 なぜか、最終日にいつも駆け込みのように面倒ごとの連絡が入ってくる。 誰でも来年に仕事を持ち越したくないものだとは思うが、もう少し早く連絡が欲しい。 今日も昼休みがつぶれて、ぎりぎり10分で昼食を食べ切った…

まだだ、まだ終わらんよ!! 2021/12/24 68.2kg

限界を超えてしまう 体重が700g増える。限界突破してしまう。。 ついに68kgを越えてしまう。 夕飯にクリスマスのチキンを食べたからだろうか? 明日もケーキを食べることを予定しているし、 いよいよすごいことになりそうだ。 大掃除を頑張ろう。。 ①筋トレ…

人に期待するのはやめる

自分がもう一人いた方が良いのに 仕事の上で、自分でない人に期待するのはやめた方が良いと思う。 要求と違うS/Wが最終的に出来上がっちゃうって話と似ているが、他の人に何か仕事をお願いしても、自分の思った通りに仕事をしてくれるとは限らない。 仕事を…

こういう時、慌てたほうが負けなのよね。 2021/12/23 67.5kg

太ったまま 体重変わらず。 このまま増えたまま、年を越えそう。 年末も太る予定がつまっているし、これはまずい。 大掃除を全力でやっても痩せないだろうなあ。 ①筋トレ(腹筋30回×2セット、スクワット40回×3セット、腕立て40回×1セット、腹筋ローラー30回…

回路図も読めた方が良い

電気基礎の勉強も要る 今日もあった話。 度々開発中のS/Wに対して不具合があると指摘され、内容を聞くとどうみてもH/W要因。 自分の場合は組み込みS/W開発がメインなので、よくH/W要因の不具合であっても調べてくれと言われる。H/Wのことも知っていると、「…

関係ない!僕は僕だ! 2021/12/22 67.5kg

体重増加が止まらない 体重が300g増える。 このところ67kgを下回ることが減ったから、 確実に体重が増えてきている。 ①筋トレ(腹筋30回×2セット、スクワット40回×3セット、腕立て40回×1セット、腹筋ローラー30回) → OK。とりあえず今日も腹筋とスクワット…

長時間労働の呪縛

長時間労働は良くはない 最近働き方改革やコロナ禍の影響もあって、時間外労働時間が以前に比べて大きく減った。 時間外労働して何とか終わらせようというのではなく、限られた時間でいかに今までと同じアウトプットを出すか、に少なくとも自分の職場はシフ…

だが、すぐ慣れるといわれて、確かにすぐ慣れた 2021/12/21 67.2kg

67kgが平均になりつつある 体重が200g増える。 あきらかにベースアップをしている。 ウェストも気のせいか一時期より太くなったような。。 ①筋トレ(腹筋30回×2セット、スクワット40回×3セット、腕立て40回×1セット、腹筋ローラー30回) → OK。腹筋とスクワ…

社会人としてのマナー

大人のマナーが未だに身につかない 昨日40歳にもなって、お客さんに対するマナーが悪いと上司から怒られてしまった。 メールでお客さんにとって有用な情報が載ったサイトを紹介したつもりだったのだが、「サイトを自分で見ろ」とお客さんに指示しているよう…

いまの私は、自らを器と規定している 2021/12/20 67.0kg

まだまだ 体重が700g減る。 日曜日に食べた分が元に戻った感じかも。 これから年末、正月と太る要素がいっぱい。 年末はジョギングをたくさんしようかな。 ①筋トレ(腹筋30回×2セット、スクワット40回×3セット、腕立て40回×1セット、腹筋ローラー30回) → OK…

信用しないことも大事

全てを信用しないこと 人を信用することは非常に大事だが、事実で無いことを信用しない方が良い。痛い目に合う。 できてきたものが期待と違うことは普通にある 要求したものに対して依頼主の想像していたものと、実際にできてきたものが違うことは普通にある…

君を裁く者が現れるよ 2021/12/19 67.7kg

上げ止まらないか? さらに体重が400g増える。 今日は割と量は食べたが、増えるとは思っていなかった。 食事の量も若いころに比べれば量は少ないはずだが、代謝が落ちまくっているせいだろうか。 食事制限はしたくない。 ①筋トレ(腹筋30回×2セット、スクワ…

結婚は良いか?

結婚は良い 結婚は自分を成長させる上でも、仕事の面でも、人生を充実させる上でも良いものだと実感している。 自分と違った価値観を持った他人と一緒に生活するというのは最初はストレスかもしれないが、そこを乗り越えると他では味わえない幸福感が得られ…

この宇宙の大きさに比べれば、私の受けた屈辱など小さな事なのだ! 2021/12/18 67.3kg

休みのたびに太る 体重600g増える。 休みの毎にこれぐらい増えている気がする。 今日は回転寿司に行ったからだろう。 でも夕飯は少なめだったはず。 ①筋トレ(腹筋30回×2セット、スクワット40回×3セット、腕立て40回×1セット、腹筋ローラー30回) → OK。筋ト…

とにかく効率を重視する

長い前髪は邪魔 自分は爪をかなり短く切っている。 爪が長いとタイピングの時に爪がひっかかるからだ。 妻からは深爪を疑われているが、痛くは無いし、ぎりぎりを責めている感じである。 爪は一例だが、仕事をするにあたって障害となることは些細なことであ…

今日の私は、阿修羅をも凌駕する存在だ! 2021/12/17 66.7kg

徐々に増える 体重100g増える。 なぜか徐々に太る。 何かの予兆なのか? ここまで綺麗に100gずつ増えていくのは初めて。 娘も一緒に体重を測っているが、娘の体重はほとんどかわらない。 ①筋トレ(腹筋30回×2セット、スクワット40回×3セット、腕立て40回×1セ…

プログラムはわかりやすい方が良い

技にこだわらない方が良い プログラムは他の人が見てもわかりやすく書く方が良い。 あたり前の話かもしれないが、いろいろなしがらみを理由にわかりづらいプログラムを書く人が多いと思う。 わかりやすいプログラムとは?とは一言ではうまく表現できず、その…

冷たいレーションより温かいご飯のほうがずっといいから 2021/12/16 66.6kg

徐々に増える 体重100g増える。 今日も縄跳びをやっていない。 帰宅後はすぐ夕飯なので、帰宅後は難しいかも。 朝の時間をコントロールするしかないか。 ①筋トレ(腹筋30回×2セット、スクワット40回×3セット、腕立て40回×1セット、腹筋ローラー30回) → OK。…