歯車には歯車の意地がある

システムエンジニアとして働く中年サラリーマンのライフログです!!

人に期待するのはやめる

f:id:haguruma-iji:20211224053131p:plain

自分がもう一人いた方が良いのに

仕事の上で、自分でない人に期待するのはやめた方が良いと思う。

要求と違うS/Wが最終的に出来上がっちゃうって話と似ているが、他の人に何か仕事をお願いしても、自分の思った通りに仕事をしてくれるとは限らない。

仕事を依頼したら必ず、結果そのものや、結果に行きつくまでの過程をチェックした方が良い。自分のことは自分が一番わかっているが、自分でない人のことは全てわかっている訳ではない。ちゃんと「事実」を確認しないと、後で痛い目をみる。

特に自分が責任を負うのであればなおさらである。

 

朝起きて急に不安に思ったのは、新人が「できました!」と自分に報告する前に客先に提出した資料。あれはデグレってないかな?

今日出社したら自分が手直しした資料でないものをベースに手を加えて提出していないかチェックしようと思う。

自分は客先への提出資料の完成系が見えているが、おそらく新人には見えていない。言われたことができたかどうかだけを見ている可能性がある。

 

あんまり忙しいと「自分がもう一人いたら良いのに」って思うこともあるが、これは大きな間違い。そんなこと誰でもわかる夢物語なのである。無いものねだりではなく、他の人の力も借りて、いかに仕事をこなすかを考えた方が良い。