歯車には歯車の意地がある

システムエンジニアとして働く中年サラリーマンのライフログです!!

仕事納め

f:id:haguruma-iji:20211225043605p:plain

良いお年を

私は今日が仕事納めだった。

なぜか、最終日にいつも駆け込みのように面倒ごとの連絡が入ってくる。

誰でも来年に仕事を持ち越したくないものだとは思うが、もう少し早く連絡が欲しい。

今日も昼休みがつぶれて、ぎりぎり10分で昼食を食べ切った。

 

いつも困るのが仕事納めの日の挨拶。

適当に社交辞令的なことを言えば良いのだが、だったら言わなくても良いのではないかとか、今年最後ぐらいうまいことを言いたいとかいろんな考えが巡ってしまう。

今年もとりあえず他の人の様子見や人が少なくなってから帰ろうとしていたら、陽キャの方々が挨拶にまわってきてくれた。非常に助かる。

そのあと、挨拶をしていない人のところに挨拶に行って帰宅。「今年も大変お世話になりました、来年もよろしくお願い致します」という定型文的な挨拶。

帰った後、思った。「今年も最後が情けなかったな」。

来年の年末は挨拶回りを自分が一番に済ませて、一番に帰るぐらいにしたい。