歯車には歯車の意地がある

システムエンジニアとして働く中年サラリーマンのライフログです!!

とにかく効率を重視する

f:id:haguruma-iji:20211218072613p:plain

長い前髪は邪魔

自分は爪をかなり短く切っている。

爪が長いとタイピングの時に爪がひっかかるからだ。

妻からは深爪を疑われているが、痛くは無いし、ぎりぎりを責めている感じである。

 

爪は一例だが、仕事をするにあたって障害となることは些細なことであっても、取り除いていった方が良い。

「そんなこと、当たり前だろ」って言う人が多いと思うが、忙しい状況だと、ちょっとしたことにも時間を割くのがもったいなくなり、効率を上げられるネタを放置していること多い。自分の体験談としてだが。

・机の上を片付ける。

・爪を短くする。

・前髪を切る。

・睡眠を良く取る

・小まめに休憩を取る。

・・・といった仕事の効率を上げられることで、すぐできることは実践した方が良い。

トータルで見たら、仕事の負荷が減っているはずである。

なまけるのとは違うので要注意。