歯車には歯車の意地がある

システムエンジニアとして働く中年サラリーマンのライフログです!!

アクティブレスト

f:id:haguruma-iji:20211228063126p:plain

アクティブレスト!!

若いころは休むといったら、ひたすら寝るみたいなことをしていたけど、35歳をこえたぐらいからそんなに長く寝れないし、寝すぎると調子が悪くなったりしている。

積極的休養が要ると思った。

 

有酸素運動が良い

昨日エアロビを妻と一緒に行ったが、頭痛も治り、体も軽くなった。

最近はやれていないが、ジョギングをやっていた時も同じような実感を得ることができた。体を軽く動かさないと体がさびついてしまう気がする。

 

何かの本に「体は乗り物だ」と書いてあったが、機械と一緒で動かしていないとさび付いて動きが悪くなるのかもしれない。

 

筋トレはほどほどに

昔仕事が終わってからジムに通って筋トレをするという生活を毎日行っていたが、どんどん疲労がたまって弱っていってしまった。夜21時~24時までジムにいたというのも良くなかったと思うが、やりすぎは良くないということを身をもって知った。

もう少し時間に余裕ができたらジムにまた通いたいと思う。

一度は力尽きたが、ジムに通って体は確実に変えることができた。