歯車には歯車の意地がある

システムエンジニアとして働く中年サラリーマンのライフログです!!

社会人としてのマナー

f:id:haguruma-iji:20211221052631p:plain

大人のマナーが未だに身につかない

昨日40歳にもなって、お客さんに対するマナーが悪いと上司から怒られてしまった。

メールでお客さんにとって有用な情報が載ったサイトを紹介したつもりだったのだが、「サイトを自分で見ろ」とお客さんに指示しているようにとらえられるかもしれないとのことだった。

メールの文面はそんな指示するような内容ではないのだが、遠回しでもお客さんにお願いをしていると捉えられることもあるらしい。上司も昔それでお客さんから怒られたことがあるらしい。

良かれと思ってやったことが裏目に出る可能性があるという例である。

 

正直このレベルになってくると、教科書で勉強したり、研修で習ったりという話ではないと思う。過去の経験から学んだり、お客さんと仲良くなって付き合い方を学んでいくといったことになると思う。

さすがに激怒されることは最低限のマナーが守れていれば問題は無いと思うが、「逆鱗」がどこに潜んでいるかは正直わからない。