歯車には歯車の意地がある

システムエンジニアとして働く中年サラリーマンのライフログです!!

悲しいけど、それが現実なんだよ。 2022/01/23 67.4kg

f:id:haguruma-iji:20211212062333p:plain

思ったより戻らない

 

体重が200g減る。

 

昨日の900g増が一時的なもので、もうちょっと減ると思ったが400g程度だった。

そこまで、満腹感が出るまで食べるようなイベントは無かったけど、

胃が大きくなって満腹感を感じにくくなっているのかも。

 

①筋トレ(腹筋30回×2セット、スクワット40回×3セット、腕立て40回×1セット、腹筋ローラー30回)

  → OK。新メニューで実施。30分のストレッチを実施。

 

②甘い飲み物を飲まない。

  → OK。

 

③菓子パンを食べない。

  → NG。レモンケーキを食べる。

     朝:トースト、ヨーグルト

     昼:ジンギスカン、ご飯

     晩:ジンギスカンうどん、りんご、みそ汁

 

体重は増えているが、体の感覚としては余計な脂肪が落ちてすっきりした感じがする。

筋肉が増えているということだろうか。

筋肉がついているとしても、自分の身長からして60.0kg前後には体重を絞らないと、余計な脂肪が残っていると思う。

 

妻から教えてもらった4秒スクワットをやってみた。

4秒かけて腰を下げて、4秒かけて上げるというものである。

実際には4秒我慢できず、1秒×2みたいな感じになったけど、非常にきつい。

ゆっくりやる方がやっぱり効果はありそう。