歯車には歯車の意地がある

システムエンジニアとして働く中年サラリーマンのライフログです!!

HIITトレーニング

High Intensity Interval Training(高強度インターバルトレーニング)の略。

高い負荷の運動を20秒実施、10秒休むということを8回繰り返し、計4分実施するもの。

 

時間が無い人におすすめで、1回に100Kcalも消費できるらしい。

毎日はおすすめしないらしい。負荷が高いので体を痛めてしまうのだとか。

 

自分も過去にトライしてやってみましたが、短時間とはいえ、きついので継続できず。

強い意志が要る(強い意志も鍛えられる?)

最初妻も一緒にやろうとしたのですが、2回ぐらいでフェードアウト。

 

継続できていないので、ダイエット効果までは確認できませんでした。

でも効果はありそうです。

 

①すごい汗をかくし、筋肉痛になる。

    今筋トレを毎日やっていますが、圧倒的に汗の量や筋肉への負荷が違います。

    ちゃんと続ければ痩せそう。

②スタミナがつく

    マラソン大会の練習の際に一時期HIITを実施していました。

     HIITをやらないときに比べて走っているときの体の楽さが違いました。

     明らかにスタミナがついている(余裕がある)というのを感じました。

    また、自宅ではなく、急な坂道を短時間で上るというのも効果がありました。

 

【HIITの動画リンク】

◎飛ばないHIIT。早朝とか騒音が気になるときにおススメ

【地獄の4分】マンションOK!飛ばないHIITトレーニングで全身の脂肪をごっそり燃やす!短時間の脂肪燃焼筋トレでダイエット!家で一緒にやってみよう - YouTube

 

★音を気にしないのであればバーピーが効きました。