ポモドーロ・テクニック
時間を決めて、作業25分と5分の休憩の1セットを繰り返して作業を進めるやり方。
4セットやった後は15分~30分 の長めの休憩を取る。
人間はそこまで集中力が続く訳ではないため、短く時間が区切って作業をするという訳です。
自分もトライしようとしましたが、時間管理に気を取られてまだうまくできていません。
個人的な意見ですが、
①ポモドーロ・テクニックをものにするには、それなりに継続して練習する必要がある。
時間の管理に気を取られる、そもそも集中しだすとぴったり時間通りに進めることができませんでした。パソコンのアラーム機能等を使いましたが、まだできる、
②まず最初に何の作業を実施するのか計画を立てておく。
次に何をやろう?とか、他のことが頭に思い浮かぶ環境だと、集中できない。
ポモドーロ・テクニックだけに言えることではないが、あらかじめ作業計画を立てておかないと、集中して作業ができない。
③スマホを使った時間管理はNG。砂時計が良い。
スマホのアラーム機能を使って時間管理をすると、スマホに触れることになるため、スマホの魅力に負け、作業が中断される。頑張って耐えたとしても、集中力は削がれており、余計なやる気パワーも使ってしまっている。
究極は砂時計が良いらしい。ストップウォッチを使っている人もいるけど、機械の操作の手間すら削ろうと思ったら砂時計が良さそう。文字もなく、直観的に時間を認識できるし。
④休憩は大事
自分は勢いを大事にしているので、仕事も休まず一気に区切りが良いところまでやるようにしているのですが、帰宅すると廃人のように消耗しています。
他に何かやろうという気にならない。
力を抜いて、定期的に休むことは有効だと思います。その瞬間、瞬間では実感できないと思うのですが、1日の最後には「なんか今日は元気が残っているな」と思えると思います。
ポモドーロ・テクニックの考え方には共感しているので、身に着けられるように引き続き練習してみたいと思います。
|
|