歯車には歯車の意地がある

システムエンジニアとして働く中年サラリーマンのライフログです!!

システムエンジニアはおススメの職業か?

f:id:haguruma-iji:20211211072121p:plain

システムエンジニアはおススメ?

私はゲームが好きでゲームクリエイターになりたかったので、就職活動もゲーム会社のプログラマや企画の仕事に応募した。

自分の時も就職氷河期で、ゲーム会社には入れず、今の会社に就職してシステムエンジニアとなった。

就職活動中、ゲーム会社のプログラマの人に、「この業界は大変だよ?」と言われたのが今でも頭の中に残っており、時々思い出す。

おそらく今の自分の境遇よりも、その時大変だよ?と言ってくれた方の境遇の方が大変なんだと思う。ただ、その方がつらいと思っていたのか、その方自身は幸せだったのかはわからない。

 

システムエンジニアはおススメか?

自分からはおススメはしない。ただ、ならない方が良いとも言わない。

多種多様なことをやるので、様々な人やモノに関わるので、世間一般に言われているようにストレス要因は多い。自分も体調を崩したが、周りを見ても体調を崩したり、仕事を辞めている人も多い。

常にスーパーサイヤ人状態で仕事に臨んでいるような状態だ。

これもドラゴンボールのイメージだけど、常にスーパーサイヤ人状態でいると次第になれてくる。いろんなことができるようになるし、ストレスにも強くなる。

そこまで耐えられるかだけど、一皮むけるまで頑張れば仕事が楽しくもなってくる。

日常生活でもスキルを役立てられ、人生が充実すると思う。

 

教育が充実しているところが良い

自慢になると思うが自分の会社は研修が充実している。

受けさせられるし、自分から率先して受けることもできる。

自分もソフトウェア開発の基本を研修で教えてもらえたし、自律訓練法といったメンタルヘルス的なことも教えてもらえた。

システムエンジニアをやりたいのであれば、教育が充実している会社に入った方が良い。