歯車には歯車の意地がある

システムエンジニアとして働く中年サラリーマンのライフログです!!

あきらめたらそこで試合終了だよ

f:id:haguruma-iji:20211212062813p:plain

三刀流はできないらしい

システムエンジニアを続けてきて実感しているのは、やろうと思えばたいがいのことは何でもできるということ。

あきらめなければ前に進める。

 

インターネットを活用すれば良い

何も知らない状態で「こんなのできないよ」と思っても、インターネットを見ればだいたいの情報は転がっているので、調べればできることが多い。

自分が困っていることについては、同じように困っている人がだいたいいる。そして、困っていることに対処している人もいる。だいたい何とかなってしまう。

 

無理なことは無理なのは事実。ただ、立ち止まらないこと

空を飛ぶとか、何しても1ヵ月かかる仕事を1日で終わらせるとか、100%無理なことは「できない」。

そういったことも、「できない」と言って、何もしないのは良くない。

今すぐでなくても空を飛ぶ手段を探求するとか(超能力的なことは無理だし、これが本当に必要かどうかだが。。)、1日で終わらせて欲しいと言われた仕事は1ヵ月かかるのであれば依頼主に1ヵ月かかることをちゃんと説明して調整すれば良い。

出したい、出さなきゃいけない結果があるのであれば、何とかして進めようとする、お終わらせようとすることが大事。