歯車には歯車の意地がある

システムエンジニアとして働く中年サラリーマンのライフログです!!

記憶力アップ? BDNFを増やす

f:id:haguruma-iji:20211011052957j:plain

物忘れ

最近記憶力の衰えを感じる。
芸能人の名前がすぐに出てこない、昨日食べたものが思い出せないといったことが増えてきている。

できるだけ、記憶力は維持、改善していきたい。

 

BDNFというタンパク質の話を知った。

BDNFは神経細胞の成長・維持・再生を促進するタンパク質らしく、「脳の栄養」と呼ばれることもあるらしい。記憶を担っている「海馬」 に多く含まれる点も期待大

 

◎BDNFを増やす方法

・30分程度の有酸素運動。過度な運動は脳組織を壊す活性酸素を発生させるから良くないらしい。

・カマンベールチーズを食べる。

・高カカオチョコレートを食べる。

 

すぐに実践できそうなのは、有酸素運動とカマンベールチーズを食べることかな。

ちょうどダイエットのためにチーズを食べるようにしているし。

効果があるか試してみたいと思います。